2018年10月19日金曜日

秋ですね

 台風に幾度も見舞われたのち、倉敷もやっとの事ですっきりと秋になりました。
 朝の爽やかさは、本当に特筆ものです。
 恒例の秋のBBQも終わり、申請書書きシーズンもそろそろ大詰め。
 。。。こんな時期ですのに、科研締め切りまでに海外出張が一回。締め切り後、もう一回。
 最初は学会でフランスへ、その後、しばらく間をおいて、再びチリへ。

 去年あたりから、変に海外慣れしてしまってきており、出発も遠くないというのにポスターの準備だけしかしていない!秋のフランス、ナントの気候など、調べて荷造りしなければ、ですね。
 
 そして2回の海外出張、両方合わせると結構な時間、ラボにはいないことになる。。。ヘテロシグマたちのお留守番したくを整えなければなりません。留守がどんどん増えてくる昨今、留守番ヘテロシグマの維持をどうするか、検討の必要を痛感するようになりました。
 
 今は単に希釈培養しているわけですが、これをなんとか、凍結とか、低温で増殖しないように保存とか、できないかな〜〜。

 現在検討中の、遺伝子導入がうまくいって、遺伝子組み換え株を作ったりしたら、それらを延々と希釈培養で植え継ぎ続けるの、無理ですよね。
 モデル生物として使うならなんとか楽に使えるようにしなければ。ずいぶん前からぼんやり頭にある懸案事項でしたが、最近再び急浮上です。

 

 

 
 
 

0 件のコメント:

コメントを投稿