2018年10月13日土曜日

久方ぶりの吉報

 昨日は、とある研究費をいただけることとなり、その贈呈式およびシンポジウムに出席してまいりました。

 ここしばらく代表での研究費を外しまくっており、分担として入れていただいている研究費で十分やっては行けるのですが、情けない気分でいっぱい。。。。

 我ながら、何故そんな例えが浮かんだのか、自分が『かたまりのパルミジャーノ(パルメザンチーズ)』になった気分。
 チーズおろしでおろすと、力を入れなくても、ぼろぼろっと簡単におろせますよね、パルミジャーノ。
 研究費ハズレた、のお知らせを受けるたびに、自尊心が、ぼろぼろっ、ぼろぼろっとすりおろされていく感じ.....
 結構外し続けて、すでにだいぶんすり減っておりますw

 という状態だったのですが、久方ぶりに助成金への申請に採択していただきました。
 実はひと月以上前にお知らせをいただいていたのですが、『内定』ということで外向きには言ってはいけなかったのです。本日より、晴れて口にしても大丈夫なニュースということで、いつもの金曜午前0時のブログスケジュールを後ろにずらしてでも、口にせずにはいられません(笑

 小さい規模でかいたとはいえ、ここ数年、ずっと、これをやりたい、やらなければ!と思っていたアイディアでしたので、採択していただけて嬉しいです。
 
 研究費が採択されるということは、研究の始まり、を約束してくれるものに過ぎないわけですが、それにしても、『これが面白いと思うんです』と提示したアイディアを、『そうだね、おもしろいね』と、認めていただけたわけで、そういう意味で、大変心励まされるものですね。
 なんだかとっても、頑張ろう、という気持ちになりました。

 
 

0 件のコメント:

コメントを投稿