2016年12月30日金曜日

年末ですね。

 さて、今年も無事に暮れますね。
 毎年毎年、年の終わりの記事は、この言葉で始めていますが、実感として、一年を無事に送ることができたということは、ありがたいことです。
 今年も一年お付き合いくださり、本当にありがとうございました。

 年末といえば、今年の一文字。
 2013年に、うちのグループの一年を漢字一文字に例えたら?というのを書いていたのですが、それによると、

 2011  『迷』 筆者13年ぶりに帰国して新グループ立ち上げに右往左往、わけわからず・・・。
 2012  『悩』 研究費調達に頭を悩ませる一年。年の終わりぐらいに多少のめどが立ってやれやれ。
 2013  『発』 年の初めでいろいろ揃って、やっと出発の感じ・・・。

 うーん、ここまで、相当情けない(笑。

 で、2014/2015年は拡充、そして今年は、勢いをつけて走っている感じ、です。

 とりあえず、今年になってヘテロシグマの論文を4本やっとのことで世に出すことができたことには、ほっとするやら、嬉しいやら、です。そして、当然と言えば当然ですが、論文の紹介記事を載せると、アクセスが増えるのもとてもありがたく、感謝です。
 現在、査読に回っている論文と、revision中の論文にも、頑張ってもらいたいものです。
 予算の申請だの、海外の研究者との共同研究開始だの、今後すくすく育てたい種も蒔いたし、充実した一年だったと言って良いのではないでしょうか。

 まだまだ足りないものが目に付きますが、それでも、立ち上げ5年、いろんなことが案外収まり良く出来上がってきたような気もします。
 いつも読んでくださる皆さまと共に、来年は、さらにproductiveな年にできますように。

 本年も、どうもありがとうございました。
来年もどうぞ宜しくお願い申し上げます。

来年は、来週金曜日六日にご挨拶させていただきます。
 

 

 
 

0 件のコメント:

コメントを投稿