2016年9月2日金曜日

この季節は

 迷走した台風10号、思いがけなく被害が大きく、心が痛みます。
 さらに、週明けには台風12号が中国地方に向かってくるかも、とのことで、本日は本学から、台風が直撃した場合の対策について連絡がありました。

 この季節、サンプルを宅急便で送るのに気を使いますね。
 一昨日、まる2日以上のサンプリングによってヘテロシグマを回収し、さらに、2日かけてとったRNAサンプル36サンプルを東京に向けて発送しました。
 ドライアイス梱包で発送するのですが、周りに台風がいなかったので、まあ、大丈夫だろう、と思えましたが。この季節、サンプルを準備するのにも送るのにも、台風のいぬ間を狙って、という気分になります。
 
 上記のRNA抽出は、実に久しぶりの実験でした。
 夏が終わりに近づくとともに、解析もほぼ終了、論文書きの毎日です。
 
 解析っていうのも、やれどもやれども、何かしら足したいことが出てくるもので、これは、そもそもの計画の立て方が悪いのか、はたまたDryの解析ってそういうものなのか、初心者としてはわかりません。。。
 とはいえ、何か足せば少しずつ明らかになってくるものがあるので、ついつい、もう一つだけ、と手を出してしまいます。まあ、論文書きもそういうものなので、デスクワーク一般に見られる傾向なのでしょうか。
 毎度のことながら、書き終わりのステージが近づくと、興奮して朝も早くに目がぱっちり、早め出勤が続いています。

 残暑+台風シーズンがしばらく続きますが、朝の爽やかさは格別ですね。
 
 
 
 

0 件のコメント:

コメントを投稿