2016年9月9日金曜日

9月です。

 台風一過、と思ったら、また次が・・・・。

 とはいえ、新しい台風のニュースを聞くたびに気温が下がっていく気がします。
辛かった暑い夏も終わる・・・・嬉し〜〜い。

 なんとなく、人心地ついた気持ちでいるのですが、実際は、論文書きの、予算申請の、他にも色々てんこ盛りな秋に突入です。
 論文書きといえば。
 実験は原則しばらくお休みで、解析と論文書きに終始していたのですが、なんだか、体が硬くなってきた・・・・。
 実験、と言っても、私がする実験は実験室でのものだけで、圃場だのフィールドだのに出るものはほとんどなし。
 というわけで、私自身は、今の今まで、ほぼデスクワークな職業についたつもりでいたのですが。
 実験をしていると、ちょこちょこと立ち上がったり歩き回ったり、の作業が入るので、そういう時に体を動かしてるんですよね。
 居室が快適、なんて言って、じっくり座り作業に従事していると、実は全然体を動かさない。
 圧倒的に目が悪くなり、そして、なんだか身体中の関節が硬い・・・・。
 
 あんまりカッコいい話じゃないですが、なんだか身を削って書物という感じ(笑。

 なんていう話とは別に、圃場は稲が実り始めています。毎年、この季節になると、日に日に重たげになる稲の穂を見て、お米って、本当に日本の風土に合致した穀物なんだな、と実感。
 秋になるのですね〜。
 

0 件のコメント:

コメントを投稿