2016年9月16日金曜日

涼しくなってきましたね。

 今年は、いつもよりちょと涼しくなるのが早いような。
 朝早く起きると、肌寒い、というのは、あの酷暑も終わったんだと、本当に安心させてくれます(笑。

 暑さが去ると、同じ書物も筆の進みが違う気がする・・・のは、気のせいでしょうか。

 書物に疲れると、たまには体を伸ばそうと、所の敷地内を散歩したりしています。ちょうどイネが実る時期なので、それに伴う作業を黙々とこなす方々の姿が・・・。
 当方は、室内に座り込んで空調完備でデスクワークしているわけですが、フィールド仕事がある人たちは大変です。でも、なんだかいそいそしている感じが。
 毎年、9月になって、いわゆる農学、しかもイネを扱う人達を見ていると、ああ、実りの秋だな、と思うのです。

 さて。
 実は、ここしばらく変化が立て込みまして。あっという間に9月も中頃です。
 どういう変化かっていうと・・・もうちょっと落ち着いてから、改めて書かせていただきます。

0 件のコメント:

コメントを投稿