2016年8月26日金曜日

8月も終わり

 暑い暑い8月も終わりに近づき・・・西日本は、しかしさらにしばらく暑い日が続きます。
 この、西日本、と言うか、岡山の8月終わり〜9月の暑さ、と言うのは、独特です。
 なんというか、太陽自身が「もー、ワタシも疲れたんだけど」とぶつぶつ言っていそうな暑さ。湿気のせいか、はたまた照りつける日差しを2ヶ月近く受け続けた地面の温度が上がりきったままだからか、なんともどんより重苦しい暑さが続くのです。生ぬるい温水プールにどっぷり浸かっているような、普通に歩き回っても、空気抵抗を感じるような・・・。台風は避けてくれる中国地方、台風一過の爽やかな空気、というのも、残念ながら、ちと縁が薄い。
 
 その一方で、早朝の空気の爽やかさは、特筆すべきものが。
 朝、起きて部屋の窓を開けると、この時ばかりは秋の気配を感じます。雲の形も、あら、秋のもの。
 この空気に触れたくて、早起きして仕事に来ています。8時15分を過ぎると、あっと言う間に温まって、くたびれた暑さに逆戻りするのですが・・・。

 そしてそして、今年も巡ってまいりました。科研費申請書書きの季節。
 去年、外しましたからね。あの反省を生かして、今年は奮起。資金調達の首尾は、来年度のアクティビティを絶対的に規定してくれるわけで、とりあえず、アイディア整理。この、くたびれた暑さと予算の心配の組み合わせは、帰国着任5年目の私の中に、すでに季節の風物詩として刷り込まれたようです。

 

0 件のコメント:

コメントを投稿