2016年8月11日木曜日

酷暑ですね。。。

 酷暑!!ですね。33℃を超えると、カラスとか、ムクドリとか、スズメとかが口を開けっぱなしになるの、ご存知ですか?よく、犬は汗腺が少ないから(あるいは、全くないから?)、暑くなると口から熱を蒸散させようとあはあする、といいますが、同じことなのでしょうね。スズメが、口をぱかっと開けているのを見ると、かわいそうにね、と思うとともに、ちょっと可笑しくなってしまうのですが。
 ここ倉敷も、これから数日、続けて35℃の予報が出ています。こうなったら、海に行くよりも山に行くよりも仕事していた方が涼しいんじゃないでしょうか。

 さて、3年ぶりの研究所公開は無事終わりました。
 この研究所の改築が始まる直前に移動された事務のもと主査さんがこの機会に見に来てくださり、「全然違う研究所みたいですよ!どこにいるのかわからない感じ」とのコメントを下さいました。たしかに、私たちが最初に入れていただいた実験室は、現在では渡り廊下部分になってしまいましたし。正面棟は、天井が低い2階建てだったのが3階建てになりましたし。前の構造を思い出すのが日に日に難しくなっていきます。

 恒例では、5月に行う行事なのですが、今年は、5月はまだまだ引越しのドタバタが収まっていないため、この暑い中・・・当日も、最高気温35℃だったのですが・・・ミネラルウォーターのボトルをお渡ししながらの研究所公開となりました。例年より来てくださった方の人数が少なかった・・・300人程度・・・とのことですが、実は、この日はオリンピック開会式とがっちり当たっており、つまりは、300人もの方が涼しい部屋で、4年に一度の祭典をみるよりも暑い中、こちらにおいでくださるのを優先してくださったわけです(笑。
 ご来所くださった皆さま、ありがとうございました!

 で、開けて次の日はゲノム支援ヒアリング@品川。
 朝の9時45分から、とのことで、え、岡山から間に合うのかな?と思いきや、朝6時の新幹線に乗れば、ちゃんと間に合うのですね。今年もお世話になれることになり、とんぼ返りで色々打ち合わせをしてまいりました。
 私たちが去年お願いしたのは、なんだかトラブルが多いサンプルで、支援班の先生方には大変ご面倒をおかけしたのですが、「いや、そういうサンプルがやる方としては面白いんですよ♪」というお言葉もいただき、なんと心強い。。。
 このヒアリングを経て、最終的に採用していただけるかが決まる、ということなのですが、今年もご支援いただけるならば、心強い限りです。夜10時までのポスターセッションがある、過酷スケジュールの拡大班会議も、実はとっても楽しみです♪

 と、2つの行事が一区切りしたところで、お盆休みに突入ですね。
 皆さま、安全で楽しい夏休みをお過ごしくださいね♪

♪♪♪休み明けの来週は、お休みさせていただきます。再来週まで元気にお過ごしください♪♪♪

0 件のコメント:

コメントを投稿