2016年8月5日金曜日

3年ぶり

 今週末は、3年ぶりに研究所公開。
個人的には、このポスターとてもお気に入り。
かわいいですよね。カエルは、アフリカツメガ
エルで、カエルの卵を実験系として採用して
いるグループがあるためだったりします。
なんと(?)、山陽新聞と岡山新聞に、その旨報道されていたそうです。各グループ準備もあるため、なんとなく今週一週間は、所内がそれに向けてざわざわした感じ。
 今週土曜日、朝10時より、新しくなった建物で、みなさまをお待ちしております。

 それ以外は、普通に仕事をする毎日だったのですが、印象に残った出来事一つ。
 海水から新種のバクテリアを単離したので、これらを新種として提唱するという手続きを踏もうとしています。そのためにバクテリアの特性を調べたり、しかるべき保存機関に委託保存をお願いしたりするのですが、その一環として、ドイツの研究機関にコンタクトを取ってみました。

 ヨーロッパって夏休みをしっかりとる習慣だと認識しております。ドイツについてはよく知らないのですが、ラテン系の国も、北欧も、北欧とまではいかないオランダも、みんなしっかり休みます。というわけで、メールを書いてみたものの、多分返事は8月後半かな、バケーション後のメールの山に埋もれたりしてwなどと、お返事を全く当てにしておりませんでした。

 ところが、最初のメールを書いて30分もしないうちに、第一回のお返事が。
 私にとって、新種提唱というのは初めての手続きなので、いろいろ質問をお送りしたのですが、短い質問メールと、分かりやすいご説明メールをあっというまに数往復。
 で、その日の最後にいただいたメールの最後に、カッコして

 (I am out for today) = 今日は、これで帰ります(外出します、かも)。

 こうやって書いていただければ、すんなり数往復のメールの後にいきなり連絡が途絶えて、なんで?どうして??という気持ちをこちらが抱くことなく、お互い次の日まで気分良く仕事をpendingにできますよね。
 機能的、かつ思いやりのあるマナーで、ははあ、と感心、というか、うっすら感激しました。
 見習おうっと。

0 件のコメント:

コメントを投稿