2016年7月22日金曜日

代わり映えしないながら、の一週間

 最近、日の経つのが早いのです。
 特に今週は、月曜日がお休みだったため、余計に早い。火曜日ぐらいのつもりが、すでに木曜とは!

 でも、この早い感は、充実している証拠かも、と思うのです。
 昔、ポスドクをしているときに、実験うまくいかず、しかも、テーマが面白いと思いこめず、辛いんだよ・・・とボソボソとこぼしていた同僚。とある木曜日の夕方に、"Have a nice weekend!" と声をかけてくれたので、"I am sooooo sorry, but we will see each other here tomorrow. だって、今日は、木曜日よ?"と答えたことがあり。
 あの時の彼は、へへへ、と笑いながら、ちと辛そうでした。。。。。 元気にしているだろうか、とときどき思い出します。こういう場面って、妙に心に残りますよね。調子が乗らないときに、ふと、「でも、木曜日と金曜日を勘違いしてないからまだまだ大丈夫」などと思ったり、今日みたいに、え、『もう』木曜日?と思うときには、焦りよりも、これってちょっと幸せかも、と思えたりもします。

 さて、学会より帰着、論文をまとめようと、図をしあげたり、付け足し解析をしたり。
 学会会場でのいろいろな方とのやりとりから、そもそもこの論文を出そうと思っていた雑誌よりも上が狙いたい気分になっており。となると、もう少しネチネチと解析してみたいと思うわけです。
 今年の春ごろから手をつけたperl修行ですが、何やら性に合っているのか、出張時を除いてほぼ毎日触ったり、書いたりしている・・・、と、遅く始めた修行だろうが、どんなにセンスがなかろうが、なにかしら身についてくるものですね。昨日から、今まで何人もの論文で発表されてきたある遺伝子の分類を、すこしだけ切り口を変えて解析しなおしてみたいと思い、スクリプトを書いて、職場の定期健康診断にかかっている間に走らせたら、帰ってきたら、解析はちゃんと終わっていました。

 これって、遊んでいる間にこびとさんたちが働いてくれているぐらいすごいかも♪
 しかも、多少は頭脳労働を肩代わりしてくれているわけで。

 いまだに、あれ?なんで動かないの?なんで?なんで?なんで??と詰まり、あ、そんなことが原因だったの?!がっくり・・・。と言う場面も多々ありますが、得られるものが大きいと実感することが多くなってくると、そんなことは気にならないものですね。
 とりあえず、今は自分の手持ちの知識とロジックで思いつく解析を走らせているだけですが、仕事をいくつか仕上げたら、ちゃんと統計の勉強もして、もうすこし高度(?)なことに手を出したいなあ、などと思えてきました。

 



 

0 件のコメント:

コメントを投稿