2015年10月15日木曜日

こんな時に限って

 今週末から来週にかけては、学会出張+共同研究者訪問。
 二つの用事をうまく合わせることができたので、一つの旅で二つの目的地を回ります。
 あの人にもこの人にもあっていろんな話を聞かせてもらお、という楽しみは結構ですが、発表の準備その他の必要があるのはもちろん。
 プラス、あと3週間ほどで、科研費の締め切りもあり。
 そして、こういう時に限って、楽しみにしていた結果が届きました♪

 と、楽しいことが続くのは良いのですが、しかし、ここで再び、UNIX環境で動くツールたちと格闘中。
 少し使えるようになって、嬉しくなって、さらに色々やってみたいことが出てきて、手を広げかけているのですが、ここで、さらに高い壁が。
 まずは、ウイルスゲノムの綺麗な図を描きたいな、とCircosというツールに手を出して、ううん、時間ばかりが過ぎていく・・・。確かに、インストールにトラブルが多くて難しい、とあちこちに書いてあるのですが、やってみたら、それらのウェブサイトが記述されたときに加えてさらに変化があったのもあるらしく、どうしてもうまく行きません。結局、学会発表に使う図は、いつも便利に使っているツールを使ってごまかしたのですが、くやし〜〜いい。

ま、これは高等らしいから仕方がない、楽しみにしていた結果を解析しよう、気を取り直して、ウェブ上のパイプラインを使えばいいんだよね、とワクワクアクセスしてみたら、あら、リードの前処理がいる・・・。
 本当に、ちょっとしたことをするのに、初心者は大騒ぎです。
 二日かけてあれこれ試し、多少の進歩はあれど、どうもスパッと解決しない。。。知っている人が近くにいたら一発解決、なのではないかということなのですが。

 とはいえ、インストール攻め状態のせいで必要が出て、MacOSを最新版に渋々アップグレードしたら、急に早くなりました。これはラッキー最新版にして、よかったです。

 この出張で出席するのは微生物生態学会。実はこの手の解析が強い人が結構いるはず。こうなったら、PCとデータ持って行って、知人を見つけて質問攻めにしてしまおう!と目論んでいます。

 

0 件のコメント:

コメントを投稿