2015年10月2日金曜日

はっと気がつくと

 あら、10月。

 シルバーウィークが入ったあたりから完全にリズムが狂っています。皆様、いかがお過ごしでしたでしょうか?お天気にも恵まれましたよね。

  私は…静かな職場で、実は結構実験&書き物を進めました。
こんなときに仕事なんてする人はそんなにいないだろう、と思っていたのですが、いや、圃場にちらほら人影が。イネの収穫が近いためか、イネの実験をする人は、書き入れ時なんですね。
 農場を使って実験するって、本当に大変。一年に一度しか行えないので、まず、計画性が要求される。タイミングを逃したりできない。その上、台風だの、大雨だの、天候に決定的に左右されるし…。イネとか、オオムギとかを研究対象に選んで、コツコツ結果を出す人たちを本当に尊敬しています。

 それに比べて実験室の仕事って、楽だよね。

 なはず、なのですが。

 書き物は、時間をかければそれなりに進む。一応、休みの間の『宿題』分ぐらいはこなせました。
 しか〜し、実験は…。

 数週間前に、「!!!これって、ひょっとして大発見!!!」という、すっごく冴えたデータを取って、よし、再現実験を!と取り組むのですが、なぜかうまく行かない。
 シルバーウイーク中も、朝の5時半にはがばりとおきだし、7時半からわくわく仕事を始めて、一日中働いて結果を見ても、ううううんんん、なぜ?!?!な再現性の無さ。

 とはいえ、再現実験の方は、標準偏差も大きく、いかにも信用できない値がでるのに、一度うまく行った実験は、非常にきれいなデータ。

 どうしてもどうしても、「いや、絶対きれいなデータがホントだって!」と実験ノートを前に一人でうなずいてしまいます。
 あれを見直し、これを見直し、しばらくは思案投げ首が続きそうです。く〜〜〜〜。。。。

 


0 件のコメント:

コメントを投稿