2015年4月10日金曜日

最近のオススメ

 今週は、当所恒例新歓BBQが開催されました!
 ちょっと肌寒かったのが残念ですが、そもそも、この季節に、夕方以降にBBQとは、なかなかツワモノどもの考える技、ですよね。
 14名の新人を迎えて、顔見せ大会。特に学生さんたち、実り多い大学院生活となりますように。
***********   ***********   ************   ***********
さて。先日、思いついてNCBI主宰のBLASTについてのWebinarを受けてみました。

 Webinarって…なんか、ウェブでやる講習会みたいなやつ?というような漠然とした認識しか無かったのですが、Webinar=Web+seminar、つまり、ウェブ経由で受けられるセミナーなわけですね。
 NCBI本部で、NCBIのBLASTシステムの管理・運営をしているチームによる実践的BLAST利用法講習会を、このWebinarで受けられる、というのをつい最近サイトで見て、あら、うけてみよう、ただだし♪と気軽に受講したのですが、これがすごくよかったです。
  BLASTなんて、日常的に使っているし、原理も一応知っているし、今更…と思う人は多いと思うのですが、『え?こんなことができるって知らなかった』と思うようなことが結構織り込んでありました。
 説明の要領のよさにも、感銘を受けてしまった…考えてみれば、NCBIが運営しているWeb-baseのBLASTって、世界で最大&最高のもので、それを管理運営しているチームといったら、その道のプロ中のプロな訳で。そんな人たちの話を自宅でリアルタイムで聞けるってすごい。

 しかも、質問をリアルタイムで受け付けてもらえて、それに対する返事がもらえる。電話して聞くと言う手も用意されているのですが、チャットというオプションがあり、講演している人とは別に、このチャット対応のスタッフが待ち構えていて、端から質問に答えてくれます。日本人にとっては、セミナーの現場にいたって、手を挙げて口頭で質問し解答をもらうのって、結構苦しいですよね。電話だともっと緊張。チャットだと、考えて打ち込めばよいし、答えも文章で残せる形でもらえるし、そういう意味でもすばらしい。

 というわけで、一発で気に入ってしまいました。これ以上望むべくもない超一流の講師陣による、これだけしっかりした内容のセミナーを、真夜中に自宅で、パジャマ着てコーヒー片手に受けられるって!!(米国東海岸で昼12時半開始だったので、日本時間では翌日付午前1時半でした)

 NCBIサイトって、お世話になっているけれど、その割に機能を把握してない部分が多いな、と思っていたので、幾つか受けてちょっと賢くなろう!と思い、いくつも予約を入れてしまいました。Registerはこちらから
 
 本題とはそれますが、目から学習して知っている単語でも発音をしらない、という言葉って結構あると思ます。こういうWebinarをスライド付きで受けると、そういう意味での英語の学習にもなりますね。たとえば、留学が決まったけど、英語大丈夫かな…?という気分の方、高いお金払って駅前留学するより、これを何回か受けて耳をならした方が、ずっと意義深そうな気がします。


  

0 件のコメント:

コメントを投稿