2015年4月17日金曜日

おや!

 建設中の新棟が、急激に完成形に近づいて参りました。

 いつもの定点観測、現在はこんな感じ。

自分は2階にいながら、目の前に3階建てができると、威圧感があります。金属製のグリルがついたりして、今時の建築物っぽいのが、築50年近い鉄筋モルタル作りを見慣れている目には、ほとんど『近未来』チックに見えちゃいます(笑。

 もう一つ変化と云えば、以前塞がれた廊下のどん詰まりが、ドアになったこと。
 ここで、『おお〜〜〜っ!!自動ドアだぁぁ〜〜〜!!!』とココロ密かに盛り上がり、いや、それ、現代日本ではぜんぜん普通ですって。
 ……考えてみたら、いままでこの研究所、自動ドアは一つもなかったのに気がつきました♪

 予定では、4月末には竣工。今は、建物の外部・内部仕上げが同時進行で進んでいるようです。

 という『新棟おやおや』、とは別に、珍しくHさんが風邪でダウン。倉敷は、ここしばらく寒暖の差が激しく、所内見回すと、結構風邪気味な人が多いね、と話していた矢先のことでした。というわけで、彼女に担当してもらっていた実験を、2日だけ私がやってみたのですが、う〜〜ん。これ、仕事量多いなあ!とあらためて認識。この仕事を黙々と毎日こなしてくれているHさんには、今更ながら感謝です。

 たまには、分担交代してみると、いろいろと気がつくことがありますね。大切なことかも、と思いました。


0 件のコメント:

コメントを投稿