2015年4月3日金曜日

やっとのことで新年度

 3月半ば以降は、年度締め作業が中心、おまけに去ってゆく人たちを見送って…と、何となく活気がない状態が続いていましたが、4月1日に切り替わると、心機一転です。

 心配していた研究費もいただき、これで、実験に必要な試薬だの消耗品だの、心置きなく注文できるとおもうと、ほっとします。年度末に壊れてしまった機器も、これで修理に出せます♪

 さて。あれもしようこれもやりたい、と、物品カタログを開いたり、試薬の在庫をチェックしたり、共同研究者に連絡をとったり。年度切り替わりとともに、ぱっと目を覚ました感じ。

 今年度も元気にいきましょう!
 と、気分一新するこの時期にあわせるかのように、中庭の桜が、今年も咲いてくれました。

 なんだ、この樹は?とおっしゃらないでください。
 この樹は、実は去年の4月1回目の記事にのせたのと同じ樹なんです。改築工事の邪魔になる、とはいえ、切り倒すのは心が痛む、というわけで、移植したもの。こんなにハゲシイ扱いにも耐えて、花を咲かせてくれたんです。
 花数は、圧倒的に去年よりも少ないけれど、一輪一輪の花が心なしか大きいような。
 がんばったね〜〜!と、声をかけてあげたい気がします。
 
 




0 件のコメント:

コメントを投稿