2014年10月24日金曜日

石の上にも3年

 来週から、ニュージーランドで開催される国際学会に出席して参ります。
 自分と同年代の研究者仲間を見ていると、みな、1年に2回は国際学会で発表し、国内の学会は、人によっては5つぐらい回る、というのが普通に見えますが、私は、いわゆる国際学会は3年ぶり。
 3年前、急ハンドル切って研究のトピックをヘテロシグマに替えてから、発表できる状態に持ってくるのに、これだけ時間がかかった訳です。

 とはいえ、まさに五里霧中な状態から、あれもやりたいこれもやりたい人手が足りない研究費も欲しい、という状態にまで来れたのは、とても嬉しい、ありがたいことです。
 ヘテロシグマの研究をする!と言い出したころには、周りの反応は『???』というものでしたが、最近興味を持ってくれる方も増えてきて、そういう人たちとのおしゃべりから、さらにネットワークが広がって……。と、とてもいい感じ。

 何にも無かったラボ開設一日目から3年経ったんだもんね、と思う機会が増えている訳ですが、考えてみれば、これぞまさに『石の上にも3年』ということなのかもしれません。
 昔の人は、やっぱり賢い(笑)。

 というわけで、8泊9日の旅にいってまいります。
 実は、学会大好き、国際学会はもっとすき、なので、嬉しくて仕方がありません。
 ただ今、旅支度…発表準備、荷物の準備、いない間にHさんにお願いする仕事の打ち合わせ、帰ってきてからの準備に、行く前に終わらせなければならない実験に書類仕事の数々に…と駆け回っております。飛行機に乗ったら、どっときそうですね(笑。
 


 

0 件のコメント:

コメントを投稿