2014年10月17日金曜日

台風一過

 ずいぶんよく降った3連休でしたね。
岡山県、特に岡山南部は、『晴れの国』を自称していますが、確かに雨の日が少ない(今年の夏は、例外的に多かったですが)。加えて、中国山地と四国山地に挟まれた地形のせいか、台風がそれる傾向にあるのですが、今回は、ちゃんと直撃してくれました。

 3年ほど前にオープンした倉敷駅前のアウトレットモールが、台風の影響でなんと、休日午後2時で閉店。とはいえ、万全の構え(?)のおかげでか、県下での被害は少なく済んだようです。

 さて、個人的に、旅が多い今年の秋。
 まず、宮崎大学にBootcampにお邪魔したのを皮切りに、九大農学部に共同研究者からご紹介いただいて特別講義を聴講にお邪魔し、これもしっかり勉強させていただきました。
 今週末は、将来の共同研究を夢見て勉強会に出席、そして、来週末からは、ヘテロシグマについての私たちにとっては初の発表をしに学会@ニュージーランド。
 仕事が立ち上がってくるのと同期して、他大学の研究者との交流も増えてきて、とても健全な感じがしています。

 あっちに行ったりこっちに行ったり、加えてこの秋は研究所の100周年があり、それとは別件で研究所の国際交流イベントあり、バックグラウンドでは、恒例の科研費シーズン、と、なんだか落ち着きませんが、実験もしたい。

 特に、科研費を書いていると、あんなことやりたい、こんなことおもしろそう、と、夢が広がって、ついつい、将来の仕事のはずをいまから着手したりしてしまいます。本末転倒な気もしますが、アカデミアの研究って、楽しい、面白いが言動力よね?をいいわけに、とりあえず今月末の海外出張までにできるだけのことを終わらせようと動きまわっている毎日です。

0 件のコメント:

コメントを投稿