2014年4月18日金曜日

引き続き引っ越し中

 いやはや、ラボの引っ越しがこんなにおおごとだとは。

 今週のメインイベントは、壁のペンキ塗り。そもそもは、建物と外を直結する出入口とその前室として使っていた空間を改造して、そこを培養に使う部屋としたのですが、元の用途からして、ひどく埃っぽいし壁も汚れています。皆で力を入れて磨いて、かなりきれいにしたのですが、ううん、これを培養に使って一年間コンタミに悩まされる続けるなんてことになったら忌々しいことこの上ない・・・・。
 私自身は、機能的でさえあれば見かけは気にしないのですが、しかし、『不潔感』があるというのは、これは実用に差支える可能性高し。何とかしたい、と思いました。

 では、壁を上から新品のペンキで塗りこめてしまおう!と、急きょペンキ塗りをすることに。
アメリカで生活している間にやってみたのですが、これが結構楽しいのです。ちゃんと道具をそろえると、サクサク進むし、成果がはっきり目に見える。2グループ共同での作業なので人でも十分。
 前日に、マスキングテープを張って下準備。培養部屋は、次の日朝9時に塗り初めて、細かいところの丁寧な仕上げを別にして、10時半にはほぼ仕上がりました。
 色は、無難にアイボリー。無難すぎるかな・・・?とも思いましたが、狭くて窓が小さい空間なので、やはり明るい色で正解だったようです。
 

使用前(上)と使用中(下)。この部屋は、一緒にペンキ塗りし
たグループのお部屋ですが、ここまで違いが見えるとやりが
いがありますよね
部屋を共有する別グループは、もう一部屋も塗っていました。こちらも、午前中には仕上がって、それならば、共有する居室も塗ってしまおう!ということで、午後1時から居室の壁も塗りはじめ、しっかり塗り終えました。

 3部屋が一日できれいになったわけで、大変とはいえ、やってよかったです。

 そして、来週はクライマックス。培養室にクリーンベンチや培養器を移動し、さらに居室の移動も完了。てんやわんやは来週も続くわけですが、それさえ終われば、新しい環境で元気に研究再開・・・・のはず、です。

0 件のコメント:

コメントを投稿