2014年4月11日金曜日

・・・・引越し!

 さて、前々からわかってはいましたが、とうとうやってきました。研究室引越し。

 今年度、研究所の大規模な増改築が入りました。
 当所にとっては、とてもよいことです。何せ古い建物で、さいきんはどこからかはいってきてすみついたクマネズミくんが大暴れして、戦々恐々。岡山は地震もすくないとはいえ、耐震性も気になります。くわえて、隙間風のおかげで通気性がよい=省エネ効果はほぼ皆無、とくれば、そろそろ何とかしてほしいかな、という気分でした。

 いろいろな意見があったのですが、一度頑張って増改築すれば、床面積も増えるし、みんなハッピー、Viva 増改築!
・・・・・・・・・・とはいえ、実際の引っ越しは大変です。
 私たちは、現在入っている部屋の筋向いと3部屋向こうにお引越し、それよりも長い距離動かすものは、引っ越し業者さんが入ってくれて・・・・・と、大変恵まれた状態ではあるのですが、やはりモノを動かすって、大騒ぎ。
 3日で実験室引っ越しを完了を夢見ておりましたが、これは、まるまる1週間かかりますね。

 今まで住み慣れたメインの実験室からもさようなら。
 新しく入る部屋は、残念ながら壁があまり綺麗ではありませんが、電気容量がものすごく多い!これは大変、ありがたいことです。中央実験台は、ドアの横幅より大きいため、ただ運び出すことができず、分解⇒運搬⇒組立と、大掛かりなこと。
 引っ越しの最中に、偶然思いついて、今までと中央実験台の配置を変えてみたら、部屋がぐんと広く使えることがわかって、大喜びでした。不便な仮住まい暮らしをなんとかしのぐつもりが、実際に新しい部屋に入ってみたら、前よりも快適に働けそうです。


 引っ越し7割方終了@水曜日。夕方からは新歓パーティーでした!

 ところで、引っ越した先の部屋の一つからは、例の桜の木が目の前にどおんと!
 いままでは、自室からではなくて、廊下から見えていたのですが、今回は実験室の目の前です。ラッキー♪

0 件のコメント:

コメントを投稿