2017年1月13日金曜日

あっという間に一週間

 新年明けたと思ったら、あっという間に1週間経ちました。

 最近、論文のrevisionに向けてPCR--> シークエンスの毎日なのですが、ここでPCRトラブル。
2種類のPCR(つまりTemplateは同じ、プライマーが2セットある)をかけるのですが、1セットはほとんど何をやっても成功するのに、もう1セットは、どうもうまくいかないとなると本当にうまくいきません。
 最初はさらさらと進んでいたのが、途中でいきなりトラブル続き。
 これらのPCRは、種を確認するためのPCR。40系統程度のヘテロシグマを使って実験をしたのですが、これらが本当にヘテロシグマか確認すべき、というお達しが。それぞれについて2セットのPCRを掛けて、一つについては2シークエンス反応、もう一つについては3シークエンス反応、全部で200シークエンスサンプル。きちんと進めば、たいした仕事量ではないはずが、ちょっと気難しいPCRの方が、ううん、引っかかる。

 しかも、これらは、問題なく全てヘテロシグマであると確信しており、で、実際シークエンスを調べてみると、当然ながら、低くて99.7%は一致するのです。
 全てほとんど同じシークエンスになる=何ら新しい発見は望めない、とほぼ分かっていながらこれだけの配列チェックは、ちと切ない。とはいえ、やらなきゃならぬのが、この、revisionってやつです。まあ、やればできることが分かっているのがありがたいと言えばありがたい。今週末で決着をつけてしまいたいものです。

 毎年、1月になると、年度末が近づいてそろそろ物品購入の〆が目に入るし、寒いし、なんだか活性が上がらない感じ・・・というパターンだったのですが、目の色を変えて単純作業に勤しんでいると、そういうだれた感じに陥らないのは、ま、ちょっと良いことかもしれません。
 

0 件のコメント:

コメントを投稿