2016年7月8日金曜日

書くまいと思へど・・・

・・・暑いですね。
これが7月上旬とは信じられない!すでに倉敷も酷暑です。

 実は、来週は今話題のイギリスに学会出張。
 イギリス、といえば、涼しげな印象がありますが、数年前に夏のロンドンを訪ねた時は、いや、別に涼しくはなかったな・・・。からっとはしてました。ここしばらくの蒸し風呂のような暑さ、からしたら、かなりありがたいですね。
 今回は、ロンドンっ子が避暑地にする海辺の町、プリマスという街に行きます。避暑地だったら、マチガイなく涼しいことでしょう!
 タスカッタ!肌寒い気候にも備えた準備をいたしましょう。

 などと思いつつ、BBC weatherをチェックして、驚き。
 
 最高気温 17度。

 涼しい、のは結構ですが、それって、東京の気候で言えば、3月下旬の最高気温。桜が咲く前ではないですか。
 急遽春秋用の軽いコートなど引っ張り出しながら、体調を崩しそうで心配です・・・。

 今回は、Aquatic Virus Workshopという水圏に存在するウイルスに関する比較的小さな集まりなのですが、初めて出席するのと、これから投稿したい論文に関する内容を発表するのとで、結構緊張・・・・。
 出発直前まで解析をしながら、ううん、準備万端とはいえず。
 とはいえ、以前から論文を読んでいて幾つか疑問なことがあったので、その辺についても色々情報収集ができそうで、とても楽しみしていた学会です。
 とりあえず、酷暑の日本から韓国仁川を経由して冷涼なイギリスへの旅、体調管理に役立ちそうなものをスーツケースに詰め込んで、行ってまいります♪
 

2 件のコメント:

  1. イギリス、いいですねえ。いってらっしゃいませ~!

    返信削除
  2. ありがとうございます。しかし、やっぱり寒いです!!イギリスは、記録的な冷夏らしいです。羨ましいですね(笑。
    とってもフレンドリーな学会で、出席しながらすでに次が待ち遠しいという、なんとも素敵な体験をさせていただいております。

    返信削除