2016年6月4日土曜日

梅雨はすぐそこ?

 暦の上では、梅雨入り目前のはずですが、今週、倉敷は、本当に爽やかな天候に恵まれました。
 ちょうどこのぐらいの時期、昔の職場@Stony Brookの駐車場に朝、車をつけてドアを開けると、野ばらの香りをいっぱい含む暖かい空気が、まさに「顔を打つ」2、3日があったのですが・・・・急激に上がった気温のせいか、白い小さな野ばら(つまりは雑草ですが)が一気に花開いで香りを撒き散らす時期があるのです・・・気候の具合は、、ちょうどそんな感じ。
 小さなトゲだらけで扱いに困る野ばらですが、あれ、懐かしいです・・・。

 さて。
 3人で当てよう!と目論んでいる予算申請。申請書を書いてはみたのですが、これじゃ通らないわ、もうふた磨きぐらい必要・・・・。というのが今週月曜日。とりあえず、コメントください、と、他のお二人にお送りし、さらに、アイディアの大枠を書いて、ブレインストーミングお願いします、何か気がついたこと・いれた方が良いキーワードなどがありましたら、ポロポロ書き込んで返信してください、と、お願いしてみました。
 この一週間のうちに幾つかのメールが飛び交ったのですが、なるほど、と膝を打つようなアイディアが出てきて、こういう風に建設的にやり取りができる人たちと組めたって、ありがたい。
 
 一方で、蒐集中のヘテロシグマ株。つい数日前、共同研究者からメールがあり、鹿児島の海水が手に入るから送るよ、とのこと。あれ、鹿児島にご出張かな?と思いきや、そうではなく、彼が所属している組織の一部である鹿児島支局がサンプリングに行くという連絡が入ったのだそうで。そうか、自分が大学にいると、直にいつも連絡を取っている相手か、あるいは自分が行くか、しないとサンプルは集まりませんが、全国にネットワークがある組織にいる人は、こういうやり方があるのか。
 
 一人で座っているだけでは、あるいは、所属している研究グループ内でやり取りしているだけではできないことってあるなあ、とあらめて感じました。
 いきなり何の素養もない分野に参入した割には、私たちは外部ネットワークには、本当に恵まれています。感謝。

 そして、ああ、週末から天気が崩れる模様。もうしばらくで、日本の梅雨、突入かな?
 最近、季節が巡るのが、ことに早く感じます。
 
 
 

0 件のコメント:

コメントを投稿