2016年3月9日水曜日

気づいてみたら年度末

 2月は、本当に逃げていった。
 そして、3月第1週は、ゲノム微生物学会に出席していたら、第1週の記事をアップしそびれてしまいました!失礼いたしました。

 気がついてみれば、本年度最後の月です。
 そろそろ物品購入も〆、並行して予算も少なくなってきて、出張旅費をどこから出すのか思案してみたり。

 とはいえ、ここしばらくで、あたらしく始める共同研究の話が舞い込んできたり、こちらからお願いにあがったり、論文を投稿したり、お願いしてあった解析が終わって手元にデータが届いたり。新しい年に向けて、てんてこ舞いな感じ。毎年、1月2月は、なんとなくスローダウンして冴えない感じ・・・な気分になるのですが、ワークショップを開催したあたりから、調子付いて、学会に出たらなんだか春の予感♪
 やっぱり、出歩いたり、人と会ったりするのって、本当に大切です。

 ところで。
 この間、当初の技術職員のMさんと、お話ししていたら、「・・・そういえば、この間、ブログの記事を読んでいたら、あ、これ、違う、っていうのがあったんですよ。なんだったかな・・・」と言われました。
 Mさんには、シーケンス解析で大変お世話になっており(バッファーの話でびっくりしてご連絡したのは実はこの方)、他にも、所内の機器管理だの、安全衛生管理関係の仕事だの、で本当にお世話になっているので、え???なんか、すんごいまちがいしでかしてた???とドキドキドキドキ・・・・。
 「う〜〜ん、なんだったかな・・・」と考え込むMさんに、『シーケンスのプロトコールの話とか?機器の利用の仕方がマナー違反とか?必要な書類出してないとか??(そんな話書いたかな・・)??』とだんだんおろおろしてきたところ、Mさんが、『そうそう、思い出した!!』
 今年の新年会の話。新年会で、席順をくじ引きで決めたのが、新しくてよかった、と私は書いたのですが。というのも、私が入ってきてからの新年会は、毎回、立食形式だったので、着席しての会は去年と今年が初めて。よって、席を決めるのも去年と今年が初めて。
 なのですが、実は、それ以前の新年会は、着席のことが多く、着席式の時には、毎年くじ引きで席を決めるのが伝統だったのだそうです。着任して5年目に突入したにもかかわらず、まだまだ新参者ですね。
 というわけで、お詫びして訂正させていただきます♪

 (いや、それにしても、実験の話とか、機器の利用方法の話とか、本質的なコマッタちゃんをしていなくて、ほんとうによかったです。)

 

0 件のコメント:

コメントを投稿