2015年11月13日金曜日

わさわさした一週間。

 今週から所内大移動週間、みんながわさわさしています。
 大型理科学機器の移動の業者さんが、一週間かけて、所内の機器の移動中。機器移動の始まりとともに、来週の一般的な荷物の引っ越しに向けて、皆が一斉に動き出した感じ。特に、今回はじめて移動するグループは、引っ越しがどれぐらい手間がかかるものかわからないこともあり、用心して早くから始めたようです。

 月曜日から、本格的に動き始めたラボは、木曜日の今日になってもまだ引っ越し作業を続けています。特に、長らく同じ場所で研究してきたグループほど、知らず知らずのうちにいろんな荷物が増えているんですよね。
 月曜日は、なんとなく張り切った感じで作業していた人たちが、木曜日になると、だんだんと歩き方が疲れた感じに・・・。

 私たちは、大型機器として移動してもらうものはほとんどないので、今週いっぱいは実験して、来週一気に引っ越ししよう、と計画しているのですが、一日中廊下を移動する人と荷物の気配に、ソワソワします。
 それに、移動だの掃除だのが続くと、空気中にチリが舞うので、無菌培養に差し障りが出るのです。周りがバタバタしている時に培養はしたくないので、朝早く出勤してとりあえず培養だけ片付ける、とか、週末中に作業をしておく、など、いろいろ気を使うことも出てきますし。

 とはいえ、今度の引っ越し先は、新棟。半年程度とはいえ、新築の建物に入るのは、心躍ります♪
 
 

 



0 件のコメント:

コメントを投稿