2015年10月30日金曜日

盛りだくさんの1週間

 月曜日は、1日かけて、所内発表会でした。
 毎年恒例の、所内の若手〜中堅の研究者が中心となって、自分の研究の発表をする会です。
 いつも隣同士で働いていても、案外知らないお互いの仕事について話を聞けるというもの。楽しいし、面白い、良い会なのですが、実は、私は学外での発表よりも、所内発表のほうが緊張したりします。
 私たちの仕事は、今の所大きく分けて3つのプロジェクトに分かれるのですが、主に一つについて発表し、他の二つについてはざっと紹介しました。
 所内のどのグループと比べても、かなり変わりダネな題材で働いているわけですが、赤潮というわかりやすいキーワードのおかげもあり、興味を持ってくださった方もいらして、よかったよかった。
 地味な結果ながら、私たちが、『これって、すっごく面白くない?!』と思っていることについて興味を持っていもらえると、嬉しいし、うん、やっぱりこれでいいのよね♪と改めて思ったり。
 発表会の後の親睦会も含め、楽しい1日でした。

 という、上向きなスタートを切った1週間ですが、あらら、投稿した論文が、リジェクトされて帰ってきた。確かに、その雑誌が掲載しているほとんどの論文の重心と、私たちの仕事とのズレは自覚していたので、自信満々で投稿したわけではなかったのですが、ううむ、そうか、それでは次にどこに出そう?
 月曜日の所内発表会でもらった、同僚たちからの温かいコメントを思い出し、リジェクトされたくせに妙に強気(笑)。もう少しデータを足して、角度を変えた論文にしようかしらん。数日、しっかり考えようと思います。

 実験もしたいし、改築に際しての引越しはもうすぐだし、しかし、先々週から格闘しているUNIXもどうにかしたい。いえ、考えてみたら、先々週突き当たった壁は、ちゃんと乗り越えたのでした♪トライアルのデータを入れて、綺麗な図がかけた時は感動しました(笑)。

 で、気を良くして別のパッケージを入れようとしたら、ううん、ここでもまた壁に…。

 とはいえ、さすがにここまであちこちに頭をぶつけると、だんだんトラブルシューティングが早くなってきた気もします。GUIだのみユーザーとして、長年コンピューターに相対してきた私にとって、Windows・Macに関わりなく、エラーメッセージに遭遇=『わかんないから撤退』だったのですが。エラー『メッセージ』は解決のヒントを提供してくれていて、これを読んで言われたとおりにすれば良いのだ、と納得がいっただけ進歩です。←上級者が読んだら、苦笑間違いなし。
 こんなにいちいちひっかかって、いつになったら道具として使えるようになるんだろう…という疑問もないではないのですが、私がこの手のことに興味を持つきっかけを作ってくれた友人であり共同研究者の、『毎日少しずつ、使ってみることです。積み重ねは大切です。』という言葉を糧に、しばらく続けよう。そもそも、ここまでどこすこ突っかかるのに、妙に楽しい、やめたくない、ということ自体、めっけものなのかもしれません。

 

0 件のコメント:

コメントを投稿