2015年2月6日金曜日

依然進行中

 さて、進行中の新棟建設。

建築計画を見て理解はしていたものの、とうとう3階の天井=屋上部分までの高さが棟上げされると、お〜〜、こんなに高い建物になるのね!と感慨深いです。以前あった建物よりも奥行きもできるので、本当に床面積が増えることになります。

以前の写真に比べてすっかり見通しが悪く・・・・というより、まるっきり効かなくなりました。

今までと同じ場所から同じズームでとっているのですが、
建物の高さが増したので、横長のフレームでは入りきらなく
なりました。にょきにょきのびた感じです。


 とはいえ、実は、建物の外壁はまだできていないのです。中の柱が出来上がったところ。ということは、これから鉄筋コンクリートの壁を流し込んで作るのでしょうか??

 一戸建てのおうち等ではなく、こういうビルの建築現場を毎日経時的に見たことなんて無かったことに今更ながら気がつきます。

 現在2月初旬。当初の計画では確か3月9日に落成式の予定だったような…。さすがにそれは無理そう。

 壁を流し込んで、多分外壁を塗装して、電気水道等の配線配管に内装に最終的な外装に…。最終的な落成はいつ頃になるのか、賭けでもしてみたい気分です。


0 件のコメント:

コメントを投稿