2014年5月23日金曜日

初めての打ち合わせ

 今年の4月から、共同研究を始めました。
 今週は、そのためのパートナーお二人と、打ち合わせ・情報交換。
せっかくだから、顔を合わせて、ということで、地理的には真ん中に位置する、私どもの研究所にお二人にお越しいただいて、これからやらなければならないことを話し合いました。

 うちお一人には、セミナーもしていただいて、とても実りの多い2日間でした。

 セミナーをしていただいた方とは、実は、10年前、私が留学していた研究室を訪ねてくださったのが最初のきっかけで知り合いました。
 ほんの少しのきっかけで、10年後の今、共同研究者になっていただいたわけで、出会い、だの、めぐりあわせ、の貴さがわかります。

 広いようで狭い業界、同僚の一人が、このかたと学生時代から仲の良い友達だったりして、夜、皆でご飯を食べに行ったり、楽しい2日間でした。

 それにしても、さて、数理解析。頼りになる共同研究者と手を組めたからといって、何も考えず、丸投げというわけにはいかないので、今年の初めから少しずつ始めていた解析の勉強も、実地のデータ解析にまでつなげていかなければなりません。
 もちろん、解析に必要なデータを取るのが先決で、そのためには完了しなければならない下準備もいろいろ・・・・。

 研究は3年間の計画ですが、よりよい結果を出すためにも、気を引き締めていかなければ、と今更ながら考えた一週間でした。
なんて言っているうちに、オオムギが実る季節。もうじき、
オオムギグループ総出での収穫に続き、稲作開始の時期
になります。

0 件のコメント:

コメントを投稿