2014年5月9日金曜日

気が付けば、5月も半ばです。

 はやいもので、新年度が始まって1か月半が経過しようとしています。
 とはいえ、実験室引っ越しにかなりの時間がとられ、さらにゴールデンウィークも入り、私たちにとっては、やっとのことで新年度始動!の実感が沸いてきたところです。
 
 科研費採択結果は新年度第一日目に通知される、ということは以前にも書きましたが、実際、採択結果がわからないと、そもそもの計画が立てられない仕事もたくさんあります。
 せめて、結果は3月15日ぐらいに通知してくれたらいいのになぁ!

 引っ越しだのなんだののごたごたもあったので、やっとのことで、さて、プロジェクト始動、というところです。
 新しいプロジェクトを始めるとなると、あれもやりたい。これもやらなきゃ。
 それに加えて、以前から持ち越している懸案事項も、ひとつずつ解決していかなければ。
 やりたいことはいろいろあれど、手は限られているので、優先順位を考えてひとつひとつこなしていかなければなりませんね。

 ところで。
 当研究所は、今年10月に、創立100周年を迎えます。というわけで、なにかと『100』があちこちに顔を出すのですが。
 
 まずは、ウェブサイトトップのこれ。人文字、ならぬ、布文字で100。所員みんなで赤い布をもって、空から飛行機で撮影してもらったものです。
 がやがや撮影会、楽しかったです(笑)。

 さらに、圃場を管理されている先生の遊びゴゴロで、レンゲ畑がこんな風に。

ちょっとゆがんだ数字が、かわいいですね。

とはいえ、今は、このレンゲも鋤きこまれて、もうすぐ田植えの季節です。


0 件のコメント:

コメントを投稿