2019年5月1日水曜日

令和元年です

 大変お久しぶりです。
 ハッと気づいたら、元号切り替え10連休に突入しておりました。本日より元号令和、みなさま、いかがお過ごしでしょうか。

 倉敷は観光地、ちょっと出て行くと、さすが10連休、すごい人です。
 7年半前に着任した時には、ほどほどに活気がある観光地、だったのですが、年々パワーアップした感じ。とはいえ、最近は、歩いていると、日本語より外国語がより聞こえてくるような。
 倉敷って、京都大阪東京に比べれば、それはそれはマイナーな観光地なわけですが、2度目、3度目に日本を訪れるときの訪問地として、じわっと人気をあげてきているらしいです。今回は、10連休とあって、いつもよりは日本人が多いような気も。昨年の大雨の直後は、閑散とした時期があったのですが(美観地区はほとんど影響はなかったのですが)、何事もなかったかのようによみがえってくれたのは嬉しいことです。

 10連休の前半は、結構雨に降られました。今日もどんより曇り空。とはいえ、歩き回る観光客には、暑すぎなくてかえってよいかも、ですね。

 私自身は、いくつか仕事があり、半分ぐらいはゆるゆる働くかな....という連休を過ごしております。居室のPCに向かって書き物中。少数ですが、圃場では、黙々と畑仕事をする職員の姿が見られます。中に入れば、この連休中なのに、特に外国人研究員のおしゃべりする声がよく聞こえる。お隣ラボの短期訪問研究員のみなさんが、寸暇を惜しんで実験している模様。とはいえ、人が少ない分、みなさん、笑い声が多く、なんとなく楽しそうだったりも。そう、実験だろうと書き物だろうと、みんなが休んでいる時に働くというのは、ゆるゆる、のペースで良いのならば、リラックスして悪くない、気も、します。追いまくられていると、ちょっと悲壮ですけどね。笑

0 件のコメント:

コメントを投稿