2018年8月10日金曜日

そろそろ旅支度

 夏の暑さに気を取られているうちに、ハッと気づくとチリに向けて出発までにあと三週間。
 去年は9月2日から訪問してきましたので、ほぼ一年ぶりの訪問ですね。
 チリは地震・火山大国なのですが、実は現在火山が不穏らしく。。。。

 倉敷も、大雨の台風のと続いてきたのですが、どうぞあちらの天災には縁がないことを願います。そうそう、昨年のチリからの帰り道は、関空に台風が接近したおかげでロスで足止めを食って大変でした。。。。

 昨年は2回チリを訪問しましたが、両方とも、プロジェクト立ち上げのための関係機関周りに費やした旅になり、たくさんプレゼンしたものの、研究活動と呼べるようなものはほとんどなかったわけですが、今年はいよいよ研究の立ち上げです。
 あちらでの研究に向けた予備実験も繰り返し、実験に必要な小物は、あちらで購入するよりもって言った方が早いだろうと、まとめ買いしたり。もう、スーツを何着いれよう、靴はどれを持って。。。なんて悩む旅ではないのだわ🎶♫(多分)というのは、心強くも嬉しい限りです。そーよそーよ、研究者はデニムセーター(チリはまだ早春なのです)ぺたんこ靴よ。

 日本からは、3機関が参加するこのプロジェクト、今回の旅では初めて、サンティアゴでの最初の会合と打ち合わせの後に、3チームが分かれてそれぞれの相手先研究機関にちって活動します。
 いよいよ、の感が密かに強くなってきています。

 

 

0 件のコメント:

コメントを投稿