2018年3月23日金曜日

そろそろ大詰め

 今年の倉敷、冬も厳しかったけれど、春もなかなか手荒です。ぱあっと四月中旬の暖かさまでいったと思いきや、あっという間に二月なかばあたりに逆戻り。晴れの国には珍しく、冷たい雨が続けて降ったりも。
 天候に振り回されているうちに、年度末も迫って来ました。
 この時期、幾つもの学会が重なっており、そのせいで所内はひっそりしてます。
 ちょっとしたセミナーとか、行事とかがあっても、集まってくる人の数が少ない。
 なんとなく、活気がなく、まの抜けた感じです。かくいう私自身も、来週は札幌へ。
 う〜〜ん、せっかく暖かくなる気候を楽しみたいこの時に、北ですか・・・・・

 とはいえ、自分自身の仕事では結構大詰めな感じ。ずっと積み重ねて来た配列解析、そろそろいろんなことが見えて来た気がするので、形にしようと、念のために解析し直したり、図を仕上げたり。
 去年一昨年からこういう仕事を、ほとんど状況に迫られて(つまりは、テニュア獲得に向けてもっと実績が必要だったので、論文を書きたくて)、一から勉強して論文書くところまで持っていった、という、突貫学習にて始めたわけですが、やればやるほどおもしろい。。。。
 たまたま手元にあった材料が面白いものだったという幸運に恵まれ、まだまだ勉強しなければならないことばかりなのですが、一口にいえば、数をこなせばこなすほど、それまで見えなかったことが少しずつ形をとって姿を現す感じが、なんとも良いのです。
 いくつもいくつも系統樹を書いては、わかりやすいように線の太さを変えたりbootstrap値を入れたりと言う、辛気臭い仕事をしながら結構幸せ♪

 謎が謎を呼んでいるところもあるのが逆に楽しみな、今後に向けて大切に育てていきたいプロジェクトです。

 

0 件のコメント:

コメントを投稿