2018年2月2日金曜日

2月です

 寒さにちぢこまる気分にとらわれているうちに、2月になってしまいました!
 毎年のことながら、寒い上に予算の自由がだんだん効かなくなってくるこのシーズン。これまで非常の場合に備えて意識して取っておいた予算を、そろそろ使い切らなければ、と思いきや、う、サーマルサイクラーの調子がおかしい、とか。

 7回目ですからね、そろそろ動じなくなってきた(笑)、季節の風物詩ですね。

 新しいものの購入が難しいこのシーズンですが、ありがたいことにとある機器の1ヶ月間デモをお願いすることができました。岡大本学にある某研究グループと共同研究を始めているこの件、まずは条件検討して最適条件を見つけて、の段階にいるのですが、条件検討はあちらで、でもヘテロシグマを扱い慣れている私は倉敷に座っていて、というのは、何かと隔靴掻痒の感あり。
 私もちょっとは貢献したい、と思えど、機器がなくてできないのよね、と言う状態だったのですが、ひょんなところから納入業者さんを通じて話が転がり、この機器のメーカーから1ヶ月間のデモ機貸し出しをお願いすることができました。
 
 いろいろな仕事を、「閉じる」方向に行くはずのこの時期に、こういう流れって、ありがたい!
 そうそう簡単にいく手法でもないようなのですが、機器の開発担当者さまからいろいろなお話を直接伺い、うむ、やはり直接教えていただくにしくはなし、です。
 ちょっとした条件を変えながら、毎日少しずつ試してみよう、と、このプロジェクト用に新しい実験ノートを下ろしてみたりして。
 毎年のことながら、暖かい気候が待ち遠しいばかりのこの季節に、ささやかな『スタート感』が味わえるのは、嬉しいです。一足先に早春な気分で行きたいものです。

 

0 件のコメント:

コメントを投稿