2018年1月19日金曜日

先進ゲノム支援拡大班会議

 先週は、先進ゲノム支援拡大班会議@成田に出席していてお休みしてしまいました。これまでは、8月ごろに開催されていた拡大班会議ですが、今年は1月に成田空港近くのホテル会議場で、ということで出席してまいりました。
 以前にも書いたことがある、この拡大班会議。本当にありとあらゆる生物のゲノム・転写物などなどの解析の支援を受けての結果発表と、現在支援を受けている人たちの研究内容の発表会。支援班代表の先生が、いみじくも「ゲテモノ・ゲノム」とおっしゃっていましたが、実に実に、ありとあらゆる非モデル生物の生物学と、遺伝子配列解析のお話が非常に手短に伺える貴重な会です。
 また、これまで続いてきた旧ゲノム支援+現在の先進ゲノム支援事業で得られた進捗や、現在可能な解析について、支援班の先生方から貴重なお話を伺い、大変勉強になりました。
 特に興味があったのが、複雑な組織の発生過程などに多くの情報をもたらすsingle cell解析。赤潮って、集団としてみているけれど、多分一つ一つの細胞で遺伝子発現制御に特色がありそうな気もしています。そういうことをsingle cell解析でみてみたら面白いんだろうなあ、などと。贅沢な話ではありますが、あんまり遠くない将来に手をつけてみたいです。

 いろいろ情報を仕入れて成田から帰ってきたところで、さて、ささやかなラボ改造の最終段階、2つ購入した2つ目の棚が納入されました。って、ごくごくふつーの棚なんですけど。
 とはいえ、いままで邪魔だな。。。。と思いながらうまい収納場所がないばかりに床に積んであった段ボール入りの消耗品などを棚に収納。先週も書きましたが、キムワイプだの、手袋だのの箱を、マグネットで壁面に固定するタイプのホルダーにセットしてみたところ、ははあ、こういう風に壁面を生かして細々したものを収納するだけで、ものの居場所が決まるし、机上面が広く使えるし。
 なんだか随分スッキリしたラボに変身。整理整頓下手としてはびっくりです!笑

 ここしばらくの収納大作戦の下にあるのは、「是非是非、新ラボメンバー入ってきてほしい・・・・!」という、ささやかな、しかし切実な野心。長らくぷすぷすと心の底でくすぶってきた思いなのですが、考えてみたら、働きやすい場所を作っておかなければ、来たいと思ってくれる人はいないよなあ、と反省。来たれ新メンバー!というからには、まずは場所を作りましょう、というわけで一念発起したのですが、ふふ、これで、ちょっと手狭ながら、フルに研究する人3名が働けるスペースができたと思います♫
 たった二つの棚ですが、3次元活用効果絶大でした。
 
 

0 件のコメント:

コメントを投稿