2017年8月25日金曜日

8月も終わり

 どうも、季節の移り変わりというのはタイトルに使いやすく、このタイトルも今ままで数回使った気がします。
 思ったよりも暑い日が続かなかったような気もする今年なのですが、しかし、早朝の空気の湿り気の多さは、ここ数年なかった気が・・・・。涼しくなるの、大歓迎!はやくこいこい秋の風、です。倉敷の残暑、長く厳しいので・・・。

 さて、暑さにもめげずに水面下で進行してきたチリプロジェクト。
 国境を越えた共同研究が、国内での研究プロジェクトとここまで違うとは。予想範囲内とはいえ、実際に手を動かして各種書類を作っていると、しみじみとそのおおごとさが身にしみてきます。

 プロジェクト採択以降、さらに細かいところを詰めて詰めて、第3回勉強会もやってきます。
 そろそろこの計画段階もクライマックス。
 計画書も、少しずつ目的の異なるバージョンを多数作ってきて、そろそろ何と何があったのかわからなくなってきた感じ・・・・・そして、当たり前といえば当たり前なのですが、国際共同研究ということは、終始日本語というわけにはまいりません。つまり、同じものを日本語・英語両バージョンで作らなければならず、さらに英語バージョンを翻訳したスペイン語も欲しい!となると、手間はン倍。とはいえ、プロジェクトでお世話になっている研究グループ以外の方々にかなりお世話になって、こちらも終わりが見えてきた感じ。

9月に入ったら早速三たび目のチリ訪問が予定されています。
 今回は、実際に行う研究について細かいツメの議論を行い、必要な書類にサインをし、実際の研究活動に移るための最後の山。。。のハズ。
 南半球への長旅も、だんだん勝手知ったる気分になってきました。荷造りも長旅対策も、やはり慣れは大切。またしても片道四十時間近い長い長いフライトを思うと、ううむ。。。。とはいえ、今回は、チリ北部の都市、アントファガスタを初めて訪ねます。今度こそ、細かい研究計画の話をしっかりしよう、と思うと、実はやっぱり楽しみだったり。
 わずらわしい手続きも、楽しい打ち合わせも一挙に済ませて、早いところ研究本番=お楽しみ部分突入!に持っていきたいものです。

0 件のコメント:

コメントを投稿