2017年7月15日土曜日

毎年のことですが。。。

 毎年のことなのですが、倉敷暑いです。暑いです!!湿度も高く、すでに夏バテ感が。
 負けそう・・・・

 な一方で、やっとのことで、トラブルシューティングを終え、実験本格化。

 南半球から取り寄せたヘテロシグマが持っている遺伝子配列を読んでいるのですが、冬の間の取り寄せに苦労し(輸送途中で死んでしまう)、なかなか増えずに苦労し、最後にDNA抽出で手こずり・・・・本当だったら去年ほしかったこの配列情報、やっとの事で取れ始めたわけでして、ささやかなことでも、このwrap up 感は心地よいものです。去年末からいじいじと繰り返していた配列解析も、苦労の末にちょっと面白いデータをもたらしてくれたのも、「報われ感」を増してくれてます。

 とにかくひたすらPCRを掛けて、配列を読んで。。。単純作業ですが、この、やれば終わる、データが積み重なっていく感じ、やっぱり良いですね。やっと健全なサイクルに戻った気分。
 そんなこんな行っているうちに、もう直ぐ8月。そろそろ次の科研費の応募を考えなければなりませんね。。。。

 

 

 

 

0 件のコメント:

コメントを投稿