2017年4月21日金曜日

研究所公開と IgNobel (?)

 今年は、5月13日に研究所公開を行います。
 去年は、改築のスケジュールより、本当に暑い時期に、しかも、オリンピックの開会式とバッチリ重ねて!研究所公開をおこなったのですが、今年からは、本来の季節に行います。
 

 今年から担当してくださっている業者さんが、『これって、ファミリー向けの企画なんでしょうか。独身男二人とかで連れ立ってきたらまずいですかねぇ?』といわれたのですが、いえいえ、お子さんからご年配の方まで、たくさんの方々がおいでくださる行事です。是非是非お運びください♪

 ところで。
 このタイトル、失礼かもしれなのですが.......。
でもでも、Heterosigmaの『泳ぎ方』についての研究が、なんとなんとNatureに載っていました!
 どちらかといえば、生物物理学・流体力学っぽい内容というべきでしょうか。

 研究って、いろんなことをネタにできるし、普段見落としていたところに面白い現象があったりするのを見ると嬉しくなるわけですが、おお、わがヘテロシグマにそのようなスポットが当たるとは!面白いと思うのは私だけじゃないのね♪そうよねそうよね♪♪と、嬉しくなってしまいました。
 角度は違うとはいえど、同好の士を見出したようで嬉しいです。
 詳しい内容は来週にでも紹介させていただきます。




0 件のコメント:

コメントを投稿