2014年9月26日金曜日

Bootcamp!

 Bootcampっていうと、日本だと、ちょっとまえに話題になったBilly's Bootcamp、キビシいエクササイズで知られてますよね。
英語だと、新兵を対象にした特訓コースって感じでしょうか。あるいは短期集中速習コース、といおうか。

 先週は、2泊3日でゲノム支援でお世話になっている某研究室に、遺伝子解析を教えていただきにお邪魔しました。少人数どころか、1対1で教えていただくという、これ以上恵まれた条件はあり得ないような短期集中特訓です。

 ここ1年ぐらい、手を染めては挫折し、本を買っては途中でなげ……コンピューターを用いたデータ解析。幾つか身に付けなければならないことはあったのですが、それらすべてがいわゆるコマンドラインで動かすもの。
 コマンドラインって、確かに、コトバでいろいろなものを指定する訳で、直感的にはそれほど取っ付きにくい感じはしない…のですが、ちょっとしたオプション指定とか、そもそもうっている最中にスペルミスでスタックするとか、私には挫折要因満載。でも、ゲノム支援拡大班会議のときにご挨拶した支援担当の先生に、『なかなか独習は苦しくて』と云ってみたところを、『わかっている人に教わった方が早いですよ。そのつもりで訪ねてもらえれば、なんとかしましょう』という頼もしいお言葉をいただきました。勇んでスケジュール調整をお願いして、2泊3日でお邪魔してきました。

 お邪魔する方は、自分の身になることで、ありがたい一方なのですが、受け入れ側は、大変だと思います。嫌な顔一つせずに受け入れてくださったことに、心から感謝です。O先生、本当にありがとうございました!

 この二泊三日の訪問で、多分、必要なことは身につけた…気がする。これで充分かどうかはわからないけれど、やっぱり使ってみた〜い。というわけで10月中に仕上がってくる外部委託した配列解析結果を待つのみ。物によっては、次世代技術を持ってしても、そう簡単には読めないよ、という専門家の声もあるのですが、それはそれ、せっかく教わったことが頭からこぼれないうちにと、結果を首を長くして待っています。
 

0 件のコメント:

コメントを投稿