2017年4月7日金曜日

さて、新年度

 季節は巡るものですので、仕方ないと言えば仕方ないのですが、どうも毎年同じタイミングで同じタイトルになってしまいます。
 待ちに待った新年度です。
 遅めの桜も咲き始め、やっと春。

 の一方で、申請していた科研費の一つが不採択で・・・・。そういう場合に備えて、手元に持っている財団からの研究助成募集リストを見ながら、申請開始。なんだか、着任して半年後とか1年半後の新年度を思い出します。あの頃は、1年ごとに更新される研究費に取っ替え引っ替え応募して、まさに薄氷を踏む思いで露命をつないでいたわけで。今回落ちて悔しい、という思いとともに、着任して今まで5年半、なんてラッキーが続いたんだろう・・・・とも。そしてあの頃は、『自分が落とせば無一文』状態だったのですが、今は、分担として参加させていただいているテーマもあり、それとは明確に気づかないうちにいただいていた命綱にも感謝です。

 とはいえ、くやし〜いぃぃぃけどっ。ちっくしょーーー!!!(笑。

 まあ、せっかくの新年度、気を取り直していきましょう。今のところは乏しい予算から、それでもプライマーも注文できるし、なんというか、血が巡り始めた感じ。毎年のこととはいえ、前に進めるのはありがたいものです。
 
木曜日には、新入生歓迎会も開催されました。今年度も、実り多い年にいたしましょう♪
 

 
 
 

0 件のコメント:

コメントを投稿