新年度スタートですね。
全国的に、気温が上がらない感があるようですが、倉敷も御多分に洩れず。桜が咲き始めたのが4月に入ってから、満開になるまで1週間以上かかったという、珍しく長い時間桜が楽しめた春でした。
桜が咲いている横で、まずは4月1日発表分の科研費が採択されず、あらら。。。
今年いただけると決まっている予算が既にいくつかあるため、予算が足りずに困っているわけではないのですが、新年早々、「外した」のは、がっかり。
まだ結果が出ていない分に期待をかけつつ、別予算を申請する計画を立てたりしています。
その一方で、投稿していた論文が受理されました♪ただいま最終的publish一歩手前の製版?中。自分としては、まとめ上げるのに苦労した論文なので、ほっと一息、嬉しいです。
この仕事は、世界各地にいるヘテロシグマのミトコンドリアゲノムの配列を、詳しく調べたもの。2017年に、ミトコンドリアゲノム上の遺伝子、MtORFvarというのを見つけて、その配列多様性が、それぞれのヘテロシグマの由来水域と相関している、という仕事を発表しましたが、その発展版です。
最終的に出版されたら、仕事紹介させていただきたいと思います。
そして、今年度も、チリプロは続きます。 私も、5月あたりに再びチリ訪問の予定。今度は、初冬にあたり、よく雨が降るそうです。ネットで長靴をポチったり、準備を進めています。以前、6月に1週間程度、弾丸訪チリしましたが、確かにあの時は寒くて雨が多かった。。。。。今度は数週間行くわけで、今のうちに貼るカイロを買い占めておこうと思います。笑
ところで。このプロジェクトに関連して、国内で研究の手助けをしてくださる方と、チリでの活動に加わっていただく方を募集中です。どしどしご応募ください!
0 件のコメント:
コメントを投稿