大変ご無沙汰しております。
はっとして前回の記事を調べたら、お盆前の8月10日!
ばたばたしていて1ヶ月以上間を開けてしまいました。
この間、大学のサイエンスカフェがあったり、チリに二週間出張したり。で、おととい帰国しました。
今回は、研究に着手、、と行きたいところですが、まだ片付けなければならない課題はあり。とはいえ、研究員が持ち場の参画機関に着任したり、購入する備品の最終確認をしたり、いよいよ感が高まっています。
10月ごろからは、モニタリングも開始する予定。ここまで長かったです。
ところで、帰国の旅程は、9月13日深夜サンティアゴ発、14日朝NY着、午後に立って次の日羽田着、の予定だったのですが、ここにハリケーン フローレンスが発生。サンティアゴ発の飛行機の航路は、フロリダ半島先端近くから米国の東海岸に沿って北上するのですが、予想されたハリケーンの進路といい、タイミングといい、私たちが乗る飛行機とサウスカロライナのあたりで鉢合わせする見込みになり、帰ってこれるのか気を揉みました。実際には、飛行機の航路が内陸寄りに変更されたため、影響なく帰ってくることができ、ほっ。
今回のチリ行きに向け、7月ぐらいからなんだかんだとワタワタしていたのですが、とりあえず目の前の仕事は終えたわけで、ちょっと落ち着いて論文書きの実験のに取り組めると思うと嬉しいです。
次のチリ行きは、12月。ここ数年は、南アメリカ大陸に数ヶ月おきに通うスケジュールになる予定です。
0 件のコメント:
コメントを投稿