毎週更新を心がけているのですが、スポッと一回お休みしてしまいました。
チリプロジェクトがらみで多方面とお目にかかり情報交換やすり合わせが続いています。
こういう形の大きなプロジェクトに関わると、こういう仕事が必要になってくるのね、ということがよくわかるとともに、申請書を出して、審査の末に、採択されれば4月1日の結果発表とともに、よーい、どん、で研究を始められる科研費というシステムのありがたさが身にしみています。
なんていう一方で、ちょっと変わった業務(?)として、チリ大使館にお邪魔して、在日チリ大使に直接プロジェクトの計画・意義・展望などなどをご説明するという機会を経験しました。
大使館、といっても、ビル2階分を借り切った形の大使館で、例えば在日米大使館などとはちょっと感じが違っています。大使(は、肩書き?敬称?は「閣下」なのですね?!)に直接お話しするなんて、一生のうちにそんなにある経験でもないですよね。実は、今年はチリ・日本間の国交開始120周年。チリにおける赤潮のインパクトの大きさとも相まって、こういう機会に恵まれたわけです。
去年の今頃には考えてもいなかった展開なのですが、一方で、地道に積みあげる研究に落ち着いて取り組まなければ。。。。。と、そちらはちょっと焦り気味。あれやらなきゃ、これも、と頭の中がわたわたしているのですが、実は、いきなり強制中断。
来週から10日間、前から申し込んであった「修行の旅」に出てまいります。
今、こういうことをしている場合なのか?とも思うのですが、一方で、10日連続で有給をとって、役に立つかもわからないけどやってみたいことに時間を割けるなんて、この夏が最後かも、という気も・・・・。
あぁぁ、また、若くて優秀な人に囲まれて、新しいことを覚える力衰え気味の私は、肩身がせまい思いをするんだろうなぁぁぁ。と、自分で申し込んでおきながら、今から気後れ・うじうじしています。
唯一うれしいのは、目的地が岡山よりも2、3°C気温が低いこと。
避暑と思って、行ってまいります。
0 件のコメント:
コメントを投稿