気ぜわしい日が続いています。
先日ご報告した、チリで始まるプロジェクトがらみで、やりとりいろいろ。準備もいろいろ。これまでは、単一組織として研究をする、外部の研究者と一対一で共同研究をする、というやり方できたのですが、今回は、国内3組織、チリも3組織、やりとりもつねに複数と。
ほんと、些細なことでも新鮮な経験です。
大きなプロジェクトというのは、予算も多額ですが、それに対する査定もシビア。実は、現在は、まだ研究開始前の暫定期間なのですが、プロジェクト申請の折に作成した計画書にかなり細かく添削をいただいて、それに対してお答えを返すという作業がありました。
いってみれば、論文の査読のような感じ。
通った申請書に、さらに査読があるわけで、これも驚いたことの一つです。
リバイスした申請書を挟んで、さらにこのプロジェクトに関係する期間であるJST/JICAからのアドバイザーにご意見をいただき、ブラッシュアップして、それをもって相手国との間に必要な提携手続きを完了して、、、、と、実際に研究に進めるまでにはまだまだステップがあります。
大きいプロジェクトには大きい責任も伴うわけで、なるほど・・・・といったところ。良い経験をさせていただいております。
という一方で、少しは手を動かして実験しようとDNA抽出。今までなんどもやってきた実験なのですが、なぜか失敗続き。全く何も取れてこない!
実験がうまくいかないのはがっくりですが、気を取り直して、手元にあるRNAseqデータを角度を変えて解析し直そうといつも使わせていただいているサーバーにログイン。
jobを投げて、帰宅しました。
で、次の日に見てみると。なんと、まだ始まっていない!私が投げたjobは、12時間経っても、24時間経っても、お行儀よく列に並んで順番を待っているのです。試しに数えてみたら、私の前に400個のjobが待っている・・・・。
今週は、頑張っても、いまひとつ前に進んでいかない巡り合わせのようです。
こんなこともあるんですね〜〜。
ちょっと脱力気味だったのですが、そこに始めたばかりの共同研究先から連絡が。あちらで手をつけていただいている実験について。うまくいった!というお話ではないのですが、でも、新しく始めた仕事の話を伺えるのは、それだけで楽しいものです。午後後半になって、ちょっと気分が上向いてしまいました。
なんて言っているうちに、6月です。実は今月はイベント目白押し・・・。新しい実験や解析に手をつけるよりも、まずはそちらの準備をしたほうが効率が良さそうですw
0 件のコメント:
コメントを投稿