2016年11月25日金曜日

ブラジルにて

 日本時間11月24日深夜現在、リオ・デ・ジャネイロにおります。
 治安には不安があるとのことで、移動は、公共交通機関は使わないように、というお話で、お目にかかりに伺った大学の先生が毎日手配してくださったのですが、一方、お店やホテル、大学でやり取りをした町の人は方々は、穏やかで優しい感じ。ポルトガル語という言語も、可愛らしく、優しくきこえる言語です。とはいえ、この、横文字アルファベットが並ぶのに、一言も理解できないっていう状態は、すごく久しぶりな感じが・・・笑。食事をするにも、ちょっと挨拶するにも、ああ、ポルトガル語が話せたらな、と思いました。案外、フランス語のカタコトが通じるのも面白いところ。英語で話すよりも喜んでもらえるような気が。

 風物については、大学内の樹木が、単に大きい、というより巨大で、『熱帯』を感じます。朝晩は結構涼しく、日中も日陰に入ると涼しいのですが、正午近くは、地面に映る影が短く、赤道が近いのを実感します。

 今回訪問の目的は、先日の学会でもご一緒した方たちを訪問して、施設などを見学させていただきながら、具体的に共同研究の進め方について話し合うこと。総勢5人で訪問したのですが、セミナーも含め、真剣に議論を重ねました。

 ところで、この一週間で、投稿していた論文が一本アクセプトされました。
http://journal.frontiersin.org/article/10.3389/fmicb.2016.01942/abstract
 2週連続アクセプト、実は人生で初めてです♪嬉しい♪♪
 この仕事は、ヘテロシグマに感染する大型なゲノムを持つウイルスの配列解析結果をまとめたもの。これを出すために、春からいじいじとスクリプト修行を積んでいたので、報われたのは本当に嬉しい、ありがたいことです。
 先に accept された仕事と共に、 ボチボチ紹介させていただきます。

 の一方で、実は、こちらはまず大丈夫だろうと思っていた小さな論文のリジェクトのお知らせも・・・。こちらについては、帰国後すぐに対応できるように、原稿をいじり始めることに。う〜〜ん、なかなかそう、調子良い一方にはいかないですね(笑。

0 件のコメント:

コメントを投稿