先週、ここしばらく変化が立て込みまして・・・。と書いたのですが、最大の変化は、ナント、Hさんの転職。
名残惜しくはありますが、彼女にとってはステップアップ、よかったよかった、というわけで、先週末はみんなで送別会を行いました。
ご本人に人選していただいて、送別会の案内をお送りしたのですが、かなり急なお誘いに20人という大人数が参加してくださいました。不参加の方々からも、行きたいけど残念、とのお返事をいただき、そう、彼女は、かなりの人気者なのです。
みなさん、口々に、寂しくなるね、とおっしゃりながらも、新しいスタートを祝福し、楽しい楽しい送別会でした。
という一方で、ここしばらく、私がずっと書物に集中できたのも、彼女がいてくれたから、細かいラボのメンテナンス業務を黙々とこなしてくれていたからこそ。
後任(幸いなことに、週1日来てくださる方がすぐに決まりました)が本格的に来て下さるまでのつなぎは、私がしなければなりません。
書物していると、ヘテロシグマの継代とか、忘れそう・・・。
とりあえず、後任者に色々をお願いするまでに、何をお願いするのか、優先順位だの、頻度だの、私との分担だの、しっかり考えておかなければなりませんね。毎日いてくれた人の仕事を、重要な部分だけ抽出して、週に一回=5分の1の時間でこなしていただかなければならないわけで。
まさにSkeleton operation。
仕事の取捨選択の腕の試されどころ、です(笑。
重要なメンバーが減るというのは、痛手ではありますが、送別会の最後に参加者全員で撮った写真は、Hさんをはじめ、みなさんとても楽しそうないいお顔で写っていて、見ていると、ひとまずはささやかながら大団円、という感じです。これからも、所のあつまりには顔を出してくれるとのことで、最後の日も、またね〜〜、という、続きあり、な感じの一区切り、でした。
0 件のコメント:
コメントを投稿