2016年7月1日金曜日

ピンポンなやりとり

 ピンポイント、ではなくて、目にも留まらぬ速さで行ったり来たり、の、ピンポンです。

 ここしばらく、データ解析に忙殺されていました。
 正確に言えば、私が解析をかけるわけではなく、解析をかけるまでにしたデータを共同研究者にお渡しして、解析してください、という、いわばファイルのプレップに忙殺されていたわけです。

 一つは、ウイルス株間の遺伝子比較。大型ウイルスの研究に踏み込むと、遺伝子数300などというウイルスがごろごろ出てきますこれらのウイルスの配列と、遺伝子情報をある形に整理したものを用意して、それを使ってプログラムを走らせるわけですが。
 そのプログラムに読んでいただけるような形式に核酸・タンパク質のfastaファイルのヘッダーを変え、CDSについての情報を整備し、というたったこれだけのことをするのに、私の技ではなかなか完璧にできません。
 とりあえず、準備をして、お願いします、と共同研究者にファイルをお送りしたところ、形式の違いを教えていただき、あら、とやり直すもあっちこっちにちょっとした穴があり・・・。土日を挟んでファイルをお渡ししてしまい、「もう、週末はどうぞご心配なく、来週に願いします」とメールしたのですが、来週はずっと出張だから、と、週末はずっと連絡を取り合う羽目に。せっかくの週末に、こんなことで申し訳ない、と思いつつも、結局週明けには解析の結果まで返していただき、本当にありがたかく、月曜の朝から微妙にじーん、としました。

 という一件を終えて、次は別件で別の共同研究者とやりとり。私の方は、夜10時すぎかすみ目になりながら粘ってデータの一時処理を終わらせ、帰宅。やれやれ、とスマホを見ると、え。夜10時45分にお相手から返信・・・・。こちらの方は、その前日まで長期出張にいらしていたので、今日は早めにおかえりでしょう、と思っていたのですが、職場からかおうちからか、すぐにお返事を下さっていました。

 やっぱり、夜だの、週末だのに仕事のメールは控えるべきかしら。

 とはいいつつ、やっとの思いで処理を終わらせ、ほとんど誰もいない灯りの消えた職場を閉めて、ぐったりと帰宅したはずが、こんな風にあっという間にお返事がいただけるのはなんだか嬉しい。1日の終わりに、妙に元気になってしまいました。

 私自身は、このお二人とは、しばらく前から共同研究を始めていたのですが、じつは、ここ一ヶ月ほど、せっかくだから3人で面白いことやってみよう!という話になり、明日が3人でミーティング。お二人同士は、多分始めての顔合わせなのです。ここしばらく、予算申請を3人でメール上でやりとりしながら進めていたのですが、始まる前から心強い共同研究いよいよ本番、顔合わせが楽しみです♪
 

0 件のコメント:

コメントを投稿