2016年4月8日金曜日

ラボ引っ越しほぼ完了

引っ越しなれってするものなんですね。

 と、今回、実感しました。 
 火曜日5日がラボ引っ越し本番。大物をすべて運ぶことに。

 とりあえず、手で運べるものは先に運んでしまおうと、先週金曜日は現ラボと最終落ち着き先を数往復。
 まだまだ色々細かいものが残っている・・・にもかかわらず、4日月曜日にはどうしてもはずせない出張を入れてしまい、4日夜遅くに横浜から帰着して、次の朝いちばんで引っ越しか・・・。

 覚悟をきめて出勤してみると、すでにHさんによって引き出しの中に残っていた小物類はほぼすべて新しい部屋に移った後。引っ越し屋さんが一気にはいって、大物小物を運び出し、12時前には、なんと、綺麗さっぱりすべてが新しいラボに移っておりました。
 短期集中で走り回り、疲れきったとはいえ、なんとなんと、水曜日から実験再開が可能に。
 出張中に、細かい仕事を終えておいてくれたHさんには、本当に感謝です。

 未だに、ノマド生活の間に倉庫に入っていた棚などが設置されていないため、ダンボール箱に入った消耗品などが整理でききれないのですが、来週の居室最終引っ越しまでにはこれらも片付く予定。やっとのことで、定住・・・なのですが、なんだか最後はアンチクライマックス。グループとしてのラボ最終引っ越しは、あっけなかった気がします。

 とはいえ、こういうグループ単位の引っ越しを総括している事務部は、最後まで気が抜けない、というお気持ちのようで。皆が荷物の一時避難場所としてつかっていた部屋は、ぎちぎちに荷物が入って何が何だかわからない状態だったのですが、引っ越し進行につれてどんどん荷物が出されていき、ある日、部屋の向こう側の窓から建物の向こう側の景色が見えたのを、会計関係の統括をしてくださっている方が「トンネルの向こうに光が見える、って感じ!!」と表現していらしたのを聞いて、そうですよね、いちばん大変だっただろうな・・・、としみじみ。
 荷物の避難場所は、実は所でいちばん大きい会議室なのですが、5月の定例会議はそこでできるはず、とうかがって、長かったノマド生活、本当に終わるんですね〜。

 来週の居室引っ越しに合わせて、購入したオフィス家具なども幾つか搬入の予定。
 再来週初めから、共同研究先から学生さんが見えるのですが、そのころには、最低限プラスαに落ち着いて仕事ができるようになっている見込みです。

0 件のコメント:

コメントを投稿