さて、本年度最後の記事になります。
25日は卒業式。当所で修士・博士課程を終えた学生さんたちが晴れて旅立つ日でした。大学メインキャンパスでの卒業式の後、所内でこじんまりと学位記授与式。7名の課程終了・学位取得者の皆さんの、新しい出発を前にした明るい表情が印象的でした。それを眺めつつ、教員同士、『いやぁ、なんだか嬉しそうですね。若いっていいですね。』などとおしゃべり(笑。
旅立って行く皆さんのご多幸とご発展を心よりお祈りいたします!
去ってゆく人たちを見送り、気のせいか、平日でも、なんとなくひっそり閑としています。
消耗品の購入も〆。予算もきれいに使い切ったあととあって、本業にも影響が出てしまう時期ですので、たとえば、化学薬品の在庫のチェックとか、気分的に大掃除とか、種々報告書を提出、まさに、締めくくりの季節。年度切り替わりに向けての、このシーズン特有の仕事がいろいろと入ってきます。
そのいっぽうで、季節は、ちゃんと進んでいますね。朝、明るくなるのが早くなってきましたし、暖かくなってきました。
桜のつぼみも膨らんできています。
今年度は、仕事が結構進みました。面白いことも分かってきたし、これからの進展に必要な基礎情報も得られたし、新しい研究手法も身につけたし。充分すぎるほど長い助走期間をとったので、新年度はしっかり結果をまとめあげて行きたいものです。
0 件のコメント:
コメントを投稿