はじめまして。岡山大学資源植物科学研究所 萌芽的・学際的新展開グループ(の助教)です。このブログは、当グループの活動を定期的に紹介するために開きました。
そもそも、このグループ(萌芽G)は、2011年9月に開かれた新しい研究グループで、私が唯一の専任教官。グループ名が示すように、このグループの研究テーマは、着想・テーマ・アプローチが新しいことを!!という以外の縛りがありません。今後新しく発展していける研究の方向を模索しながら、植物分子細胞生物学での「新天地」を地道に開拓中です。
地道に開拓中、ということは、いまだに結果が出ていない(論文として、あるいは学会で発表していない)ということで、私たちが行っている研究のコアな部分について「こんなことやっています!」と書くわけにはいかないのが、ちょっとつまらないのですが。それでも、いわゆる『分子生物学的手法を用いた研究」とはこんなもの、あるいは、大学などの非営利目的の研究をしている研究者の生活ってこんな感じ、ということを面白がっていただけたらと思います。
もう一つ、このブログを書く理由は、このグループで一緒に働いてくれる人を見つけること。私は、「萌芽的・学際的新展開グループ」の現在のところは唯一の専任教官・唯一のフルタイムメンバーで、他には週に2回、他のグループと掛け持ちで非常勤のHさんが来てくれているという、大変小さいグループなのです。というわけで、このブログで現在学部生、大学院生で、これから今までとは少し変わったことを学んでみたい、という方々の興味を引くことができれば、大変幸せです。今のところは専任が私のみ、ということで、私がやっている実験、私が研究者として経験していること、を一人称単数で書くことが多くなりますが、ゆくゆくは、このブログの主語は一人称複数「私たちは」にしたいと願っております。
0 件のコメント:
コメントを投稿