2018年1月26日金曜日

極寒!

 いえ、倉敷だけではないとわかってはいるのですが。
 昨日・本日と、極寒です。日が差しているのに粉雪がちらついたり。ここまで寒いと、ちょっとロングアイランド生活を思い出してしまいます。冷た〜い空気を呼吸していると、だんだん息が切れてくる感じ。通勤路では、結構な数のランナーと行き違うのですが、皆さん平気なんでしょうか?!

 時期も時期、なのですよね。毎年のことながら、年末〆が近づくにつれ、なんとなく窮屈な気持ちになってきます。必要な試薬をちゃんと購入しておかなきゃ、とか、納期をちゃんと確認しないと大変なことになってしまう、とか。
 もう7回目の日本での年度末〆なのですが、それでもなんとなく緊張するような、身動き取りづらい気分は変わりませんね。というより、これが風物詩なのでしょうか。。。。

 時期が時期だけに、新しい研究を始めるわけにはいきませんが、一方で、これまでコツコツ手間をかけて行っていたヘテロシグマからのゲノムDNA抽出の条件設定などしてみました。どうも、これまでの経験だと、細胞破砕の効率が、抽出効率に直結するようで。いろいろ試しているうちに、とある機材を使ってみると、あら、お手軽に、しかも同時に何本も破砕できるじゃないですか!この機材、デモをしていただいたのですが、年度末の苦しい時期に、ついつい、こんなにいいものなら買っちゃう!と勢い付いてしまいました。
 うちのグループが所有する世界各地から集めたヘテロシグマの系統もすでに数十に及びます。さすがに全てを維持し続けるのはコストがかかりすぎるため、一度すべての系統からゲノムDNAを抽出して、多少は整理しなければ。窮屈だのなんだの言いながら、〆、にきっかけをもらった感もあります。

 なんていう一方で、そろそろ4月からの新年度に向けての準備も始まる頃です。
 特に、本年度が準備期間に当たったチリでのプロジェクト。4月1日開始に向けて、最後の書類の詰め、そして、研究開始にあたってのミーティングの設定など。倉敷=観光地、ということもあり、プロジェクトのキックオフ・ミーティングは、こちらで行うことになりました。計画を立てていると、ほんとに暖かい春が待ち遠しい気分がひとしお、です。

 

0 件のコメント:

コメントを投稿