夏の間に依頼した葉緑体ゲノム読みも、ウイルスゲノム読み、進捗状況についてのお知らせをぽつぽつといただいています。夏の間は書き物が重なったのですが、その間に確実に仕事が進んでいるって、本当に心強いことです。
これらが無事完了して、解析もなんとか終わらせたら、これからやりたいことの準備がしっかり完了します。下準備の長いプロジェクトで、少々焦りも感じておりますが、本格的に展開できるまであと少しの辛抱です。
書き物も一段落ついたので、さて、やりたいことがいろいろ。今後の実験の計画を考えて行くと、きちんとつめていおいた方が後々便利な条件設定実験をたくさん思いついてしまい、ひとつひとつつめて行く毎日です。なにごとも、基礎がしっかりしていないと、後々たたられますからね。あとで泣き面しないで済むように、慎重に再現性を見ながらあれこれと試してみています。
というラボ内のあれこれとは別に、着々と進んでいるのが、例の増改築。私たちが、今年の改築に際して入った部屋の一つは、旧・管理棟に一番近い部屋なのですが、ここからは、工事の模様がよく見えます。
お盆直後ぐらいまでは、防音シートで囲われていた建物が、あら、ある日、なんか低い…?と思ったら、まず2階がなくなっていました!そして、次の日には、1階も砕かれていました!写真奥、オレンジ色のクレーンが動いているあたりは、ちょうど、例の大会議室だったあたり。あの、みんなで落書きした部屋の壁も、色付きのまま粉みじんに成って運び出されて行ったのでしょうか。
…う〜〜ん。秋の気配の中に諸行無常を感じてしまいます。なんちゃって…。
0 件のコメント:
コメントを投稿